前々から考えていたiPhone XRに機種変。
auのCMに影響されて買ったわけではありません…





変える前の機種はAndroidの「Xperia X Performance SOV33」。
2年半くらい前に買ったやつです。

アプリが途中で落ちたりとさすがに限界が来ちゃったようなので、変えました。
デレステもノーツがぐでぐでになったり硬直したり、
シャニマスもローディングでフリーズしたりとあり、
スマホの方がだいぶお疲れになられた様子。

非推奨機種に加わってたので、かなり無理させてたんだなと反省…。



この記事では変わったことなんかを雑に簡単にまとめます。



①縦横比(横幅が長くなった)

iPhone XR
IMG_0009

Xperia X
Screenshot_20190101-013125

ちょっとわかりづらいけど、横長になりました。
スクショだと縦がキュッと締まる感じ?

色合いも若干変わってる?
iPhoneは暗めの色がはっきり出て、Xperiaは明るさが目立つ感じ?


iPhone XRだと劇場わいどは横に背景が映ります
IMG_0042


Xperiaだとこう
Screenshot_20190228-191201



ブログ的にはXperiaの方が優しい?
編集でトリミングすれば同じ感じにできるけど、違いを出す為今回はあえて加工せず。
面倒だったとは言わない…



ちなみにゲームによってはXS以降の比率に対応してないケースもあります。
FGOとアズレンは今のところ非対応っぽかったです。

IMG_0006
IMG_0007
これはこれでオサレだ…


※比率が対応してないだけで、問題なくプレイできます。



②謎バー

これはiPhone X以前と以降での違いなのでAndroid→iPhoneでの変更点ではないですね。

IMG_0017

ホームボタンが消えたことで採用されたバー。
ちょっと邪魔くさそうだけど、プレイにはほぼ影響なし。


IMG_0030

バーを押しながら上にスワイプしたらホーム画面へ行く。
なのでライブ中ホーム画面に戻される、なんてことはないです。
日常的にうっかりミスかます私でもまだやってないので、多分大丈夫。



ちなみにこのバー、一定時間画面に触れていないと消えます。
IMG_0033
そのバー 消えるよ




③快適性

新しい機種にしたので当然といえば当然ですが、めっちゃ快適。
ライブ中ノーツが止まるなんてことは無くなりました。

3Dリッチでもサクサクプレイできます。
熱も全然上がらないです。

さすがやね。


MVもリッチ高画質紙吹雪ぶち込んでもサクサク動きます。


IMG_0052
IMG_0053
IMG_0054
IMG_0055
IMG_0056


映像に関してはXSの方が上を行くので、お金に余裕がある人はXSって選択肢もアリ。




付属で付いてきたイヤフォンを使うと低音がはっきり聞こえます。
ベースやドラムっぽい音もしっかり聞こえます。






ちなみに、変える前の機種でアプリアンストしなくても新機種で引き継ぎできました。
契約状況や機種で違うのかな?

リスクを少なくするため、アンストする前に新機種で引き継ぎしてみた方が良いかと。



シャニマスの方はブラウザで動いてるので引き継ぎは不要。
旧機種と同時ログインとかしなければ大丈夫でしょう。



それと、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidに変える場合、
OSを変える場合ジュエルは引き継げないので要注意!

ほぼ全部使い切ってからの機種変をおすすめします。


Screenshot_20190302-191117
Screenshot_20190302-191156
最後の最後で早苗さん来てくれました。

衣装ほんとえっ○だった…
IMG_0049





色々マイナスな評価もされてたiPhone XRですが、
個人的には結構良い感じなんじゃないかなと思いました。



今までありがとう、Xperia。
これからよろしく、iPhone。